テナント開業?自宅開業?

f:id:mikazuki2021:20210927230127j:plain

鍼灸院の開業はテナント?自宅?

こんにちは。鍼灸院開業コンサルタントの坂井です。

今日は「テナント開業?自宅開業?」というお話。

 

これを読んでいる先生はどう考えていますか?

 

・自宅でまずは費用をかけずに開業して、患者さんが増えてきたら近くにテナントを借りて移転。

 

・最初からテナントを借りて、集客を見込む。

 

・自宅でのんびり一人でやっていく。

 

どれも正解ですね。

 

どれくらいの患者さんに来てほしいか、どんな患者さんに来てほしいか、前にお伝えした「患者さんは誰だ?」ですよね。

 

それぞれに合った場所ならOKです。

 

で、今回はそれぞれのメリット、デメリットを考えてみましょう。

 

まず、自宅開業について。

メリット 

 ・開業費用が安く済む

 ・家と職場が同じなので、暇なときには家事などを行える

 ・家族に仕事を見せることができる

 ・通勤時間がない

 ・水道光熱費を按分出来る

 

デメリット

 ・家と職場が同じなので、プライバシーがない

 ・家と職場が同じなので、家族の生活音などに気を遣う

 ・基本、家の部屋なので鍼灸院としては狭くて使いにくい

 ・看板があっても明らかに住宅だと、患者さんは行きにくい

 ・仕事とプライベートの区別がつきにくい

 

続いて、テナント開業について

メリット

 ・入口が通りに面していて入りやすく、集客しやすい

 ・看板の設置も簡単

 ・家と別なので、プライバシーが保たれている

 ・治療院の場所も説明しやすく、わかってもらいやすい

 ・スタッフを雇用した際に、自宅開業の場合と違い、気を使わなくてよい

 

デメリット

 ・家賃や契約の際の費用がかかる

 ・移転や閉院時には元に戻す費用がかかる

 ・大家さんや周りの店舗との付き合いが必要

 

さて、いかがでしょうか?

 

それぞれにメリットデメリットがあります。

ざっくりまとめると・・・。

・テナント開業は費用はかかるが集客しやすく、プライバシーが保たれる

・自宅開業は費用は安いが集客しにくく、プライバシーを保ちにくい

ですかね。

 

先生がやりたいと思う方を選んでくださいね。

 

一人でのんびりやりたいのにテナントは費用も大変かもしれません。

スタッフを雇って、がっちり稼ぎたいのに、自宅では狭すぎるかもしれません。

 

どちらも正解なんですから、しっかり考えてくださいね。

 

次回は鍼灸院の広告規制についてお伝えしますね。