あなたらしく

こんにちは。鍼灸院開業コンサルタントの坂井です。

 

今年もよろしくお願いします。

 

さて、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

 

私はのんびりと過ごしましたが、気になっていた本で刺激を受けた部分がありますので、今回はそれをシェアさせて頂きますね。

 

それはseaさんの[家じゅうの「めんどくさい」をなくす。いちばんシンプルな「片付け」の方法。]という本です。

 

この中で、流行りの断捨離やカラーボックスなど、誰かのマネでは結局、後でリバウンドしちゃうよね~っぽいことが書いてあるのです。

 

これ、鍼灸院経営にもあてはまりますよね・・・。

 

ネットでノウハウを得てマネてみても、結局のところ最初だけ上手くいったけど、だんだんとやりにくくなってきてしまったり、途中で嫌になったり。

店舗を構えてやるなら、途中で嫌になっちゃうやり方なんて、リスクが高すぎます!

 

だから、開業前に自分のカラーをしっかりと理解しておく必要がありますね。

 

誰かをマネての鍼灸院経営じゃなく、あなたらしく鍼灸院を繁盛させてほしいのです。

 

もちろん、マネしていくのも間違いではありません。

 

守破離という言葉は私も好きでよく使います。

 

何かを学ぶ時には、まずはマネすることも大事です。

 

成功している鍼灸院のマネをすることは、成功に近づくルートですからね。でも、それだけだと途中で息切れしてしまい、「なんで開業したんだっけ?」となってしまうこともあるようです。

 

ですからこれを見ている先生には、あなたらしく、「自分らしく」やって欲しいと思うのです。

 

成功の形は一つではありません。

 

あなたらしい成功の形を目指して、開業していきましょう。