鍼灸院開業のススメ。

 

f:id:mikazuki2021:20210918090541j:plain

鍼灸院開業のススメ。


こんにちは。鍼灸院開業コンサルタントの坂井です。

 

これから鍼灸院を開業したい方に向けて、情報を発信していきたいと思います。

 

まずなぜ私がこのブログを立ち上げたかを説明しましょう。

鍼灸師の免許を所得しても鍼灸師として仕事をしている人って少ないんですよね。

大抵は鍼灸整骨院か整形外科のリハビリ室。最近は訪問マッサージの部門で雇われる方も多いですね。

それが悪いとは言いません。そっちの方がお給料が良いのは私も知っています。

 

でも鍼灸師が鍼をしないなんて、お灸をしないなんて、もったいないと思いませんか?

業界人ですら、鍼灸師免許は食えない免許と言うくらいです。

そんなことないのにね。

 

現在、鍼灸を受けたことがある方は対象人口の4%くらいと言われています。

業界でも4%のパイの奪い合いなんて話も出ますが、それではダメなんです。

鍼灸を受ける人を増やし、鍼灸師を、鍼灸院を増やすことで、業界は活性化、発展するのです。

考えてみてください。

現在、肩が痛い人はどこに治療に行きますか?整形外科か整骨院ですよね?

でももし、近所に鍼灸院がいっぱいあれば?そしてそれぞれの鍼灸院に得意な分野があれば?

患者さんだって鍼灸院を選ぶかもしれないですよね?

そして鍼灸が身近になれば、「痛そう」「熱そう」と言われにくくなると思いませんか?

だって、「痛そう」「熱そう」って言っているのは、受けたことのない方なんですから。

 

だから私は皆さんに鍼灸院を開業してほしいのです。

だからこのブログを立ち上げたんです。

 

今は雇われでもいつかは開業したい。

その気持ちを絶対に忘れないでください。

あなたが開業したら、100人、1000人の方が鍼灸を受けることができ、そして痛みから解放されるのですから。

 

今まで鍼灸を受けたことのない方に、鍼灸を体験させてあげてください。

「もっと早くに鍼灸を選べばよかった」

そんな声を頂くようになりますよ。

だから、みんな開業したほうがいいんです!!

 

でも勢いで開業しちゃダメってことで、少しづつ学んでいってもらえたらと思います。

開業するのは簡単。継続するのは困難。

廃業しないために、しっかりと準備して開業しましょうね。

 

これからこのブログを育てていきますので、どうぞよろしくお願い致します。