年末年始のおススメ

こんにちは。鍼灸院開業コンサルタントの坂井です。

 

いよいよ今年も終わりですね。

 

今年はどんな1年でしたか?

そして来年はどんな年にしましょうか?

 

そこで、新年になる前から、年間予定と年間目標を立てようというのが、今回のおススメです。

 

で、予定も目標もこの時点ではざっくりで大丈夫です。

 

私なら、こんな感じ。

 

・2022年こそ、ゴルフで100を切る。

・Aさんと一緒に釣りに行く。

鍼灸院のパートスタッフを一人追加。

 

かなりざっくりです。目標も予定もごちゃまぜです。

しかもプライベートな事の方が仕事より多いし・・・。

 

まあいいんです。

 

で、これを達成するためにどうしましょうか?ってのが今回の大事なところ。

 

ゴルフならラウンドに行かなければスコアは分かりませんよね。

今年は3回行って107しか出なかったので、来年は年間で最低5回はラウンドに行ってみよう。と考えるわけです。

 

同じく、Aさんと一緒に釣りに行くためには、まずはAさんに連絡して、予定を合わせて、どこに行くか決めて・・・。となるわけです。

 

スタッフを雇うためには、まずは求人を出して、その求人はハローワークと自院のウェブサイトと、無料の求人サイトと、有料の求人サイトに載せて、応募のあった人はどうやってスクリーニングをかけて、面接までもっていくか。でも全員を面接するのも大変だから、電話対応や履歴書を1次審査にしよう。とかね。

 

目標や計画によって、それを細分化していくのです。

 

これで目標も達成しやすくなりますよね。

 

「目標や夢は書けばかなう!」

ではなく、それを行動に落とし込むのが大変であり、大切なんですね。

 

年末年始は少しは時間も取れるかと思います。

 

せっかくですから2022年の計画、立ててみませんか?

 

今年もありがとうございました。

 

2022年も、鍼灸院開業コンサルタントの坂井をよろしくお願いいたします。