院の名前はどうする?

f:id:mikazuki2021:20211110232045j:plain

鍼灸院の名前は?

こんにちは。 鍼灸院開業コンサルタントの坂井です。

今日は開業する鍼灸院の名前を考えてみましょう!

 

もうイメージしていますか?

これ、楽しいですよね~。

 

まず多いのが、昔ながらの「苗字+鍼灸院」私で言えば「坂井鍼灸院」ですかね。

次に地名鍼灸院。

最近は分かりやすい、イメージしやすいように、ひまわりやたんぽぽ、パンダやイルカってのもありますよね。

 

私の考える治療院の名前としては、読んで何をやっているのか分かる事。というのが一つです。

 

「アクパンクチャーハウス こもれび」とかだと、何屋さんなのか分かりにくいですよね。(^_^;)

 

かと言って、「大宮東洋鍼灸指圧院」ってのも堅いですよね。(^_^;)

 

一番は先生がしっくりくる名前にする必要があるのですが、その中でも患者さんも言いやすい(これ大事)、分かりやすい名前にしましょうね。

 

全部漢字ってのも堅いですが、考えた結果、あえてそうするならアリですよ♪

 

私の鍼灸院も全部漢字ですから。

 

というのも、何をやっているか分かるように、「鍼灸指圧院」

イメージしやすいように、「三日月」としています。

 

患者さんが電話で「三日月さんですか?」と言いやすいようにね。

 

いくつか候補を出して、家族や周りの友達にどれがいいか、投票してもらうのもいいかもしれませんね。

この時に、先生がしっくりこない名前は候補にしないこと!

そして、候補以外の名前を言われても、取り入れ無い事!

どっちも良い名前だけど、どっちがいいかな?くらいの状態で意見を聞いて、参考にしましょう。

だって、先生の鍼灸院なんですから。

 

どうですか?

イメージは沸きましたでしょうか?

 

次回は休診日についてお伝えしますね♪