いくら稼ぐつもり?

f:id:mikazuki2021:20211025234322j:plain

鍼灸院はどれくらい稼げるの?

こんにちは。鍼灸院開業コンサルタントの坂井です。

今日は「いくら稼ぐつもり?」というお話。

先生は開業していくら稼ぎたいですか?

 

年収1000万?

年商1億?

そこそこ生活できるレベルでいい?

 

どれもアリですよね。

 

で、それぞれを達成するために、どれくらい働くかという事なんです。

 

例えば、1時間6000円で治療するとしますよね。

1日8人の患者さんで、8時間の治療で48000円の売り上げです。

週1日休むなら月間でだいたい26日間の治療日です。

そうすると、マックスで治療して、1ヶ月で約125万円まで稼ぐことが出来ます。

 

思ったよりも稼げる?思ったよりも稼げない?

どう思いましたか?

1回だけなら到達できるかもしれませんが、それを毎月達成するのは、身体的にも大変かもしれないですよね。治療だけでなく、受付、掃除などもしなければなりませんから。

 

ちなみに年商1000万なら1ヶ月84万円の売り上げで達成できます。

年商であって、年収ではないですけどね。

月84万円の売り上げでしたら、1日あたりは約33000円。1人6000円なら5.5人で達成できますね。

5.5人の施術という事は330分。実現できそうですね。

でももし、1人60分で3000円だとしたら、倍の11人の施術となります。

ちなみに5時間以上の施術が毎日続くとかなり疲労がたまります。

 

そもそも週休2日にしますか?

そうすると今度は月22日の仕事になるので、1日あたりは38000円。

6000円なら6人と少し。

3000円なら13人の施術となります。

どうですか?

 

よく、治療業界で1人で月100万円売上というお話が出たりしますよね。

それはしっかり考えて行わないと、大変な数字だという事が理解できますね。

だから1人で100万を売上げるためには、「値決めや時間」が重要になってくるのです。

 

ですから60分の治療で3000円しかもらっていない先生がいたら、月に100万円を稼ぐのはかなり大変なんです。

反対に30分くらいの治療で6000円もらっている先生なら、難しくないかもしれません。

 

どうですか?

自分はどれくらい稼ぐつもりか考えられましたか?

 

そこまで忙しいのは嫌だから、ほどほどで月に50万くらいかな?

それも良いですよね。

稼ぐためにはそこそこの時間もかかります。

ご自身の仕事量の時間と、稼ぎたい額面で、バランスを考えてみてくださいね。

 

次回は売上を構成するために重要な、「値決め」について考えてみましょうね。

 

次回もお楽しみに♪