集客ってなに?
先生!鍼灸院開業おめでとうございます!
これで患者さんもわんさか来て、忙しすぎて大変ですね~!
なーんて。残念ながらすぐにそうはなりません。
なぜならここに鍼灸院が開業したのを知っている人が少ないから。
ではどうしましょう?
折込チラシ出しますか?
ネットで広告?
ご近所にポスティング?
どれも効果的ですね。
新規の鍼灸院の場合はやはり集客のためのアプローチが必要になります。
待っているだけでは患者さんは来てくれません。
数年たてば口コミで集客することも可能になりますが、新規の場合はまず、そこに鍼灸院が開業したことを知ってもらう必要があるのですから。
ではどうするか。
ところで先生のターゲット患者さんが一番見る広告媒体は何でしょう?
・新聞の折込チラシ?
・ネット広告?
・ポスティングチラシ?
そうなんです。
来て欲しいターゲット患者さんに向けて広告を出す必要がありますよね。
ご高齢の方をターゲットとしてるのに、ネット広告はないですよね。
新聞を見ない世代がターゲットなら、新聞の折り込みチラシはないですよね。
で、そのターゲット患者さんが反応してくれそうな内容の広告を作る必要があります。
ここでも一貫性が必要なんです。
女性がターゲットなら色使いにも気を配る必要があります。内容は美容鍼灸とかでしょうか?
間違っても白黒で「美容鍼灸」なんて書いちゃいけません。
高齢者がターゲットなら、分かりやすい、大きい字で書く必要がありますね。
間違ってもリラクゼーションのコースや「美容鍼灸」なんて書いちゃいけません。
わかりますよね?
でも実際に広告を作ろうとすると、「これも書きたい!」「これも書かなきゃ!」となってしまうんです。
私も経験があります。
いろいろと良い事を書いたつもりでも、結局何が言いたいの?となってしまった広告でした。
ちなみに考え方はチラシでもネットでも同じです。
どちらも書ける内容とスペースに限りがありますので、しっかりと絞って、1点を狙って書かないといけないのです。
そして一度来ていただいたら、どうやってリピートしてもらえるかも考えましょう。
新規顧客の獲得は既存顧客のリピートの3倍の料金がかかると言われているのですから。
しっかりとリピートしてもらえれば、新規の顧客獲得に悩まされなくなりますよ。
そして、リピート患者狙いだと広告費も安い!
リピートしてもらうための方法などについては、また今後お伝えしますね。
ということで、集客もターゲットに合ったものを使いましょう!ネットだけがすべてじゃないですよ♪というお話でした。
次回はその集客方法を使って、「選ばれる鍼灸院とは?」をお伝えしますね。
お楽しみに♪