選ばれる鍼灸院とは?

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選ばれる鍼灸院って?

こんにちは。鍼灸院開業コンサルタントの坂井です。

今日は「選ばれる鍼灸院とは?」というお話。

 

さて、もし先生が治療を受けに行くなら、どんな鍼灸院に行きたいですか?

 

立地?代金?施術内容?営業時間?駐車場の有無?

 

そう、色々な考えがありますよね。

 

どれを重要視するか、タイミングでも変わってきますよね。

どうしても「今日!」なのか、「今週中」なのか。

何かのついでにそっち方面に行くからなのか。

仕事の前や後に行くから、営業時間が重要なのか。

 

 

で、先生は自身の鍼灸院はどうやって作り上げていきますか?

 

毎度出てくるターゲット患者さんなら、何を基準に選ぶでしょうか?

 

例えば、40代サラリーマン男性をターゲットとして、仕事帰りに来てもらう事も考えると、夜まで営業する必要がありますよね。

そして、車で来て欲しいなら、駐車場は必要ですよね。

それなら駅から遠くてもよさそうですね。

40代サラリーマンならお金はほどほど持っているでしょうか?

それとも、子育て世代だから、お小遣い制であまりお金を持っていないでしょうか?

その辺も考えて料金体系も決めないといけないですね。

 

例えば30代働く女性がターゲットなら、休みの日にリラックスしてきてもらう事も考えると、土日祝日も営業する必要がありますよね。

自転車や徒歩で来てもらうためには、駅の近くの方が良いかもしれませんね。

お金については、自身の健康や美容、ご褒美としてなら、そこそこの料金体系で良いかもしれないですね。

 

いかがでしょうか?

 

先生のターゲット患者さんが選ぶのは、どんな鍼灸院でしょうか?

 

あ、そもそも「鍼灸院」って名前も硬いかもしれないですね。

 

そうすると、ターゲット患者さんに合わせて、名前も考えないといけないですね。

 

「ケア」や「キュア」っていう言葉を使っている鍼灸院も増えてきましたね。

 

先生のイメージは固まってきましたか?

 

選ばれる鍼灸院になるためには、一貫性が重要だと、私は思います。

 

場所、名前、内装、営業時間や治療内容、はたまた先生の白衣の色やタオルの色まで。

 

もちろん、そもそもの鍼灸の技術があるのは大前提ですよ。

 

でも患者さんはまず見た目やイメージで判断するという事も覚えておいてくださいね。

 

さて、では次回は院内で使うカルテなどの書類関係について、お伝えしたいと思います。

 

お楽しみに~♪