開業前にしておくコト。その2

 

f:id:mikazuki2021:20210921233413j:plain

鍼灸院開業のその前に。


こんにちは。鍼灸院開業コンサルタントの坂井です。

 

今日は前回の続きで、開業前にしておくコト。その2です。

では早速。

 

5・自分の好きな事、嫌いな事を書き出してみる。

 

これはぜひ開業する前にやっておいていただきたい!

じゃないとせっかく開業したのに、自分で自分の首を絞めてしまうから。

例えるとこうです。

奥さんの体調が悪く、自分が子供の面倒をみなければならない。

でも8時までは治療院を開けていなくちゃ・・・。

予約は入っていないけど、いつ患者さんが来るかもしれないし。

 

こんなパターン、私も昔ありました。

でもよく考えたら、幸せになるため、自分で時間や仕事をコントロールするために開業したはず。それなのにいつのまにか治療院業務に時間や仕事をコントロールされている。

もちろん、好きな仕事ならいいんです。困っている患者さんの予約が入っているなら、それを優先するのもわかります。でももし予約が入っていない時間なら、早めに閉めても良いのでは?

私も治療院のルールに縛られ、苦しんでいた時期がありました。スタッフを縛るルールだったつもりが、私が一番縛られていました。

今となっては良い思い出ですが、皆さんは回避できたら良いですよね?

 

6・治療院の名前を考えてみる

院長の名字を冠した●●鍼灸院。地域の名前の▶▶治療院。

横文字の◆◆ヒーリングサロン。

どれでも正解です。

治療院の名前に正解も不正解もありません。

ですが、もし、少し考えてみるならば、あなたが好きなお店はどんな名前ですか?

そして、それを人に説明するときはなんと言いますか?

●●美容室?▶▶定食屋?◆◆カフェ?

いやいや、省略して●●さん、▶▶さん、◆◆さんとか言いませんか?

そんな時に院長の名前や地域名、横文字だと患者さんも覚えにくかったり、間違ったりするのでは?

そう考えてみると、イメージしやすい名前もアリかもしれませんね。

まわりの治療院の名前も調べてみてください。

たんぽぽとか、イルカとか、分かりやすくてイメージしやすい名前の治療院が増えていると思いませんか?

 

7・撤退について考えておく

撤退なんて考えたくないですよね。

せっかく開院したのに閉院なんて。

でも、もし赤字が解消できないのなら、早めに手を打つ必要があるのです。

出血多量じゃ死んじゃうけど、早めに止血できれば、またチャンスは必ずあるからです。

撤退を考えていなかったために借金が膨らみ、離婚。

撤退を考えていなかったためにお金が返せず、信用を無くす。

どちらも嫌ですよね。

早めに手を打てば、借金は残っても信用は残ります。家族も残ります。

成功させたいからこそ、撤退のリミットを考えてください。

撤退のリミットは期間でも貯金残高でもどちらでも良いです。

あなたがこれ以上ではやっていけない!と思う期間や残高を考えて下さい。

ちなみに私も3か月売り上げがほとんどないなら辞めようと思ってスタートしました。

それ以上売上がないと、家族で生活できないと考えたからです。

おかげさまで何とか撤退を行うことはなかったですが、一度考えていたおかげで、冷静に判断することが出来ました。

辛い事ですが、一度考えてみてくださいね。

 

とりあえず思いつく7個を書いてみました。

今日お伝えした5番目と6番目の項目は、今後、どんな治療院を運営していくのかのヒントとなります。

 

ぜひやってみてくださいね。

 

次回はどんな患者さんを治療したいですか?という内容を書きますね。

 

ぜひ読んでみてください。